黒い魔物に魅せられて(仮)

オオクワガタの魅力に嵌った男が、とりあえず86mmUPを目指し悪戦苦闘しながら失敗談を記録するブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年は頑張・・・(・`ω´・)9  

喪中につき年頭のご挨拶は
   謹んでご遠慮申し上げます

本年中に賜りましたご厚情に感謝いたしますと共に
明年も変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます

                 平成29年 12月

今宵も貴方の貴重なお時間を最大限に無駄にする当ブログに、ご訪問して頂き有り難う御座います。

結果的に今年は不幸の連続の1年だった
最愛の○との死別から始まり除雪機の廃車
止めに今月は財布を落とし現金と免許証、カード類を全て落とすと言う始末。
ようやく手続きも終わり再発行されたカードも順次届きはじめました。
現金32kは財布を落とした時点で諦めています><

免許証を再交付する手続きで本人確認の為、担当警察官との面接
根掘り葉掘り色々聞かれました(質問内容は秘密にしておきます)
免許番号の末尾が0⇒1に変わり
免許証の裏に再交付された日付が明記されてます><

悪い事が目立った1年でしたが
このブログを通して素敵な出会いや交流が広がった事も事実で
良い事も沢山有りました^^b


で、肝心の虫ネタはと言うと・・・

クリスマスの夜、ボイレアウシカクワガタの父ちゃんがお星様になりました( ノД`)
うさ耳(ビルマニクスゴホンヅノカブト)の男の子・・・年を越せそうもありません
何度も体勢を戻してあげても直ぐに仰向けになっちゃいます(;д;)
ヨツボシちゃんは20頭弱が羽化している様ですが、その裏側で
最大体重17.2gの1番重かった幼虫は残念ながら蛹室で3分割されていました(つω-`。)

来年は今年よりブログの更新を頑張り
                                    ・・・たい
財布紛失に伴い菌糸ブロック購入が遅れてしまいましたが
やっと菌糸が廻り始めて来ましたので年始~ボトルの交換が出来るので
新年からブログの更新できそうです(^^ゞ

今回もブログを読んで頂き有り難う御座いました。
来年の、ご訪問もお待ちしております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎えください(´ω`人)
スポンサーサイト

真夜中の攻防 完全決着(´・ω・`)  

今宵も貴方の貴重なお時間を最大限に無駄にする当ブログに、ご訪問して頂き有り難う御座います。

アカアシクワガタが逃げ出してから、おそらく1週間以上経過した日曜日。
「ママには内緒だよ」と、子供に言い聞かせ
「実はパパのクワガタが逃げ出したから一緒に探して!」と言ったか言わないかのタイミングで
「ママっ!パパのクワガタ逃げたんだって~っ!ぎゃはははっ」
大声で叫ぶ我が子に唖然。
一瞬で頭に角生えたのがわかりましたΣ(゚д゚|||)

子供と一緒に納戸の中の物を出しながら探す事、数時間。
子供が買って一度も使っていないコバシャ(大)を持って運ぼうとした瞬間
「ぎゃ~~~~~~~~~~~っ!」と叫んだと思えば次の瞬間泣き出す始末。
原因は・・・探していたアカアシクワガタの♀を踏み潰してしまったうえに
手に持っていたケースを落として側面の上から下まで見事にヒビが入ってしまった事(´・ω・`)

その日の夜、1人で捜索再開。
奥に仕舞ってある、懐かしの4号機スロ「八代将軍 吉宗」を
少し持ち上げて降ろした瞬間
鈍い音が・・・。
今度は自分が♂も・・・。
吉宗と(同じく4号機の)主役は銭形の間に隠れていた?様子。

深夜に今後の事を夫婦で緊急会議?
「次は無いから・・・」とお灸を据えられた事は言うまでもありません。

その後…
虫の件は事故だしケースは見栄えは悪いがホットボンドで補強して見せたりとフォローしたものの
本人は踏み潰してしまった時の感触とケースを割ってしまった事の罪悪感?が
トラウマになってしまった様で、ブリードルームに近づかなくなってしまったどころか
全くクワガタの話すらもしたがらなくなってしまいました。
我が家の唯一の理解者?を失った訳です orz

自分の不注意で逃してしまったクワガタの代償は計り知れない程大きかった・・・。

今回もブログを読んで頂き有り難う御座いました。
次回の、ご訪問もお待ちしております。

DSC_1268.jpg 

プレ企画情報  

当ブログを閲覧して頂ける方なら
既に御存じかと思われますが・・・
少しでも、かっつ様(FC2ブログ)の
プレ企画が盛り上がるように願いを込めて!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
【第7回 Green Style春プレ!】 
協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金) 
応募受付 平成28年5月20日(土)~5月25日(木)  
当選発表 平成28年5月27日(土) ※予定

詳細はバナークリック
20150429211413f26.png

↑↑↑詳細はバナークリック↑↑↑


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
で、
私、卵黄頭からの協賛品は…


・・・需要が無さそうなので自粛します(^^ゞ

せめてボイレアウシカクワガタが爆産してくれていたら・・・(´・_・`)
もっと早く祖父江産オオクワの産卵セットしていたら・・・(´;ω;`)
ヨツボシちゃんが1頭も落ちずに全頭羽化していたら・・・(つω-`。)
○| ̄|_

申し訳ございません。
8回目開催時には何か出せる様にしたいです。。。







お詫び  

1月24日の更新を最後に40日間も更新を停止してしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
休止期間中、何度も当ブログに御訪問して頂いた方々には特に感謝と申し訳ない気持ちとでいっぱいです。

虫ネタが無く更新出来なかった事も理由の一つでは有りますが
最大の理由がPCの不調⇒故障がその理由です。
PCの電源を入れると不定期でブルスクになり
電源が落ちてしまうのです(´・ω・`)(最終的には電源が入らなくなりました)
そんな状況下で皆さんのブログを拝見させて頂き
ブログ記事を急いで斜め読みして内容も良く理解しないまま慌てて
素っ頓狂なコメントを残しブログオーナー様を困惑させてしまったり…と(汗

PC故障(ブルスク)の原因は突き止めなかったのですが
PCケースの蓋を開けてマザーボードのCPU周辺の電解コンデンサが
妊娠&一部破水していましたので修理を諦めました。
(部品に電解コンデンサを使用している時点で 
          ある程度の年代物だと御理解頂けるかと思われます)
昨日から本日にかけて自作PC組み立て~Updeteと
必要なソフトのインストールを先ほど終えた所です。。。

本日は二十四節季の1つ『啓蟄』です。
「暖かくなって生き物が土から出てくる時期」と、言う事で
北海道ではまだまだ数か月も先の話ですが
当ブログは少しづつですが活動を再開させて頂きたいと思います。

当面の間は週末1更新を予定しておりますので
お時間がある時に御訪問して頂けますと幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。
                         卵黄頭

経過報告  

今宵も貴方の貴重なお時間を最大限に無駄にするブログに、ご訪問して頂き有り難う御座います。

今朝の北海道は、かなり冷え込みました。
ブリードルームの石油ファンヒーターが作動した様で
23℃設定+1℃の24℃まで室温を上げようとするファンヒーターと
23℃まで温度を下げようとするエアコン(冷房専用)が喧嘩していました><
この時期の温度管理が上記の設備だと厳しい様です(汗
ケチらずに冷暖房エアコン買っておけば良かったと猛省しています。。。


ミヤマクワガタの産卵ケースですが
諦めていた、お試し産卵セット1発目の黒土100%のケース内に
ニョロ1頭発見っ!

深山孵化_convert_20161005213233 

15日~月末の間に割り出し予定しています。
残りのケースも含め沢山居るといいなぁ~。

9月30日にヨツボシヒナカブト幼虫のボトル交換後に
気掛かりな事が有りましたが、無事に解消しました^^;

前蛹になりかけのシワシワのヨツボシニョロちゃんが
無事に固詰め層で蛹室?を創り始めた様子。

DSC_0475_convert_20161005212907.jpg 
↑光を遮断する目的で黒い厚紙を巻いています。
他のヨツボシニョロちゃん達も、かなりの確率で固詰め層のボトル側面に居るので
このまま順調にいけば蛹室内の蛹化~羽化まで観察出来るかも!?

10月1日に2本目の菌糸ビン交換したオオクワガタニョロちゃん。
某ショップ様HPの飼育アドバイスで
菌糸ビン交換後の『暴れ防止』に幼虫を投入する穴は
出来るだけ底近くまで掘った方が良いと書かれた記事を読みましたので
試してみました。

結果は、見事に食痕で言うと全頭ボトルの4分の1~4分の3周位で落ち着いた様です。
3本目交換時に体重が少しでも増えてくれている事を願うばかり。

アカアシクワガタのグリードSL産卵ケース
♀は殆ど潜ったままの様ですが、
今のところケースの外側から卵を確認する事が出来ません。

最後まで諦めない様にします。。。


今回もブログを読んで頂き有り難う御座いました。
次回の、ご訪問もお待ちしております。

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。